page2

もはやDQ8を上回る文章量になるのは確実と思われる、このDQ6プレイ記録。
2ページ目は、アークボルト出発から。

[Page.1]










2/09(Part4)

旅の洞窟を東に抜けて、新たな土地へ。
途中、家が3軒建っているので立ち寄る。
ここで得られる情報。
西に行くと、人によっては幻が見えるらしい。
行くなと言われると行きたくなるんだよね。

行ってみると、そこには天に続く階段が。
なんと上の世界まで登れる。
バーバラ:あー、足が疲れた・・・
すごい段数だったことは間違いない。
Blackも東京タワーを自力で登ったことならあるが、
あれとは比べ物になるまい。

南に進むと、岩山の下をくぐる洞窟を発見。
ここでもエンカウントはする。
メラミや正拳突きで速攻あるのみ。
こんなところに宿屋が・・・魔物は平気なのか?

トンネルを抜けると、そこは砂漠だった。
辺り一面、ひたすら砂のみ。

砂漠の真ん中に村がある。
ここはカルカドというのだが、村人いわく「何もない村」。
井戸もほとんど干上がっているという有様だ。

しかし、奇妙な噂を聞ける。
内容をまとめると・・・
満月の夜、西の海岸に島が現れる。
その島は、人々をしあわせの国へ導くという。
しあわせの国・・・そこは何の悩みも苦しみもない国。
ということらしい。

しあわせの国、か。
その胡散臭さは異常と言っていいだろう。
わざとひらがなにしているところが、またあやしい。
もしかして、「死合わせの国」では?
・・・というギャグが昔あった。13~14年くらい前のガンガンに。
これを言うミレーユの顔が黒かった・・・。

村を一通り回った頃には、夜になっている。
今夜は満月。西の海岸には、ひょうたん型の島が。
この島こそ、しあわせの国へ行く(現状では)唯一のルートだ。
馬車ごと乗り込めるので、メンバーを入れ替えつつ話すコマンドを楽しむ。
神の船には慣れたけど・・・って、バーバラは船酔いしてたのか?

室内にいるスタッフ達はどうもあやしい。
バニーガールが変に低い声でしゃべったり、
ヒヅメ(!?)が棒のようだとか言ったり、
妙に赤いワインを出してきたり。

もちろん、一行はしあわせの国があやしいと思っている。
ある意味ムドーより怖いかもしれない。
漫画ではその怖さ・・・もっと言うと、人間のおろかさをよく描いている。

とはいえ、このバーテンの誘いに乗らないと話が進まない。
ワインを飲んで一眠り・・・すると島は目的地に到着。
SFCでは「ゆーとぴあに着きましたよ」と魔物が話していたが
今回それは変更された。
ってか、distopiaだろう。

魔物に案内され、城へ。
広間にはたくさんの魔物、奥には一際強そうなのが1匹。
そして固まってる人がたくさん・・・。
やっぱり、「死合わせの国」だったか。

奥にいる魔物はジャミラスという。
ムドーと同じく、魔王クラスの魔物らしい。
広間から名前のコールが聞こえてくる。
効果音からして「ジャ・ミ・ラス!」だろうか。

思い出した、モンスターズ1でも演説してたっけか。
しもふり肉を毎日食べられる世界が幸せなのか?
文字通り、幸せの扉でのイベントだ。
あの時は、観客達に後ろを向くことを失礼してからバトルになった。

さてと、それじゃ戦おうか。
メンバーは、ガレス、ハッサン、ミレーユ、チャモロ。
ここは長期戦を想定して、回復役を多めに。
ジャミラスの攻撃手段は、通常攻撃、鷲づかみ、火炎の息、炎の爪(メラミ)。
たまに2回攻撃を行う。
ミレーユのMHPは70と非常に低く、火炎の息2発でKOされる。
チャモロも含め、単体攻撃と火炎の息のコンビネーションは危険。

1回負けた。
少しでもMHPの高いチャモロに、疾風のリングとゲントの杖を回す。
さらにバーバラが装備している魔法の盾を貸して、メラミを防御。
それから、ルカニが効くので最初にガレスが2回使う。
あとは正拳突きを主力に攻撃だ。結構当たる。
メラミは多分効かない。チャモロの手が空いたらバギマで攻撃・・・と行きたいが、そんな隙はない。

2度目の挑戦でもミレーユが倒されるが、
ガレスのホイミと合わせてなんとか攻撃をしのいでいく。
なんとか勝利した。
運が悪ければ連敗もあり得ただろう。
ちなみに、負けた場合はカルカド直前の洞窟にある宿屋まで戻っている。

ジャミラスは消える瞬間、誰かの名前をつぶやく。
その内容までは聞き取れなかった。
SFC版では「ア」で終わることだけはわかったが、今回はそれすら削除された。

以前に生贄になった人々の魂が解放される。
ここは上の世界だから、自動的に実体も戻るというわけか。
中にはメダル王も。
DQおなじみのメダル城に、このタイミングから行けるようになる。
すでにメダルは16枚持っており、天罰の杖を入手。

では、ここを出るとしよう。
カルカドに向かって出航!

9:56
ガレス:Lv20 ハッサン:Lv21 ミレーユ:Lv19 バーバラ:Lv14
チャモロ:Lv17 アモス:Lv16


2/10

カルカドの次は、どこへ行こうか。
下の世界で行ける場所を探してみると、南大陸に上陸できる。
上がってすぐに関所があるが、ここの見張りはしあわせの国の夢を見ていたようだ。
今なら通行できる。
この関所の隣には宿屋が。どっちから通る人も利用・・・できるのか?

ここで新要素。1匹のスライムナイトが、ホルストック城に向かっている。
王子の護衛をするとか。

今までにないほど、のんびりしたフィールドだ。
魔物が田舎くさいというコメントも。
しかし、ここの魔物は異常に強い!
早速ヘルゼーエン4匹にパーティ半壊。
ベギラマを連発し、マホトーンかけられたらいかずちの杖に切り替えてくる。
HP低いとすぐ倒される。
SFC時代、Lv27でも普通に苦戦しまくったような。
職業が違うのであまり参考にならんが。

しばらく歩くと村が見える。ホルコッタだ。
ホルストックの東にある。適度に似ていて覚えやすい。
農業主体の田舎村ってところ。
畑耕し13年という農民もいる。
旅の洞窟にいた岩を持ち上げ30年の人と、なんか関係あるのか?

宿屋と教会があるので、利用していく。
装備の強化はできそうにない。

西にあるホルストック城へ行くが、
ウィンドマージ2匹に苦戦する。
やっぱりここの敵強すぎorz


ホルストック城は岩の上に作られている、いわば山城だ。
レイドックやアークボルトとは違い、旅人向けの施設はない。
けどルーラで飛んでくるとなると、行き先にホルコッタは選べないんだったな・・・。
この辺がどうも動きにくく感じる。

ホルコッタでも噂くらいは聞いたが、人々は王子に手を焼いている様子。
一緒に遊んでくれるからと、子供には人気らしい。
自室にいるので1回話すが、いきなり高圧的な台詞が返ってきた。
ハッサン:大きな声では言えないが・・・なんだこいつ!
だが先に書いておこう。これはまだ序の口だ、と。

国王から直々に依頼が。
この国の王子は、15歳になると洗礼の儀式を受けねばならない。
ホルス王子にもその時が来ているのだが、
護衛の兵士が力不足で失敗続き。
というわけで、一行に護衛の依頼。
ここは引き受けるとしよう。

いきなり問題発生。ホルス王子がいない!?
城中かけずり回って捜すハメに。
王子とよく遊んでいるという子供の台詞がヒントになった。
なんと樽の中に隠れていたではないか!
仲間の台詞が変わったことで気づいた。
(基本的に、町や城ではハッサン、ミレーユ、バーバラを連れている)
いきなり樽を壊されたら、さすがの王子もびっくりらしい。
それにしても、よく樽になんか入れたな。
ドット絵を見た感じでは、バーバラより小さい。
って、それはかなり小さいんでは・・・?

ところが、出発直前になって王子が忘れ物を取りに戻る。
嫌な予感を覚える一行。まさか・・・
そのまさかだ。早速逃げおった!
地下の抜け道の先で王子を確保。
なんだか先が思いやられるが・・・とにかく出発しよう。

ホルス王子は国から出たことがなく、
国の外に出て寄り道しても、馬車で待機していると言う。
まあ、洗礼のほこら以外なら待機でも別にいいが・・・。
逃げなければね。

ここまでの流れだと、ゲストメンバーは基本的に話すコマンドには会話しないが
(仮加入時のミレーユとバーバラも含む)
ホルス王子は例外らしい。
フィールド移動中に話すコマンドを使うと、仲間の会話にホルスが反応する。
チャモロ:今日は全ての物事が、つつがなく運びますように・・・
ホルス:オレは・・・運ばれるモノなのか・・・

洗礼のほこらは、ホルストックから南。
施設のあるホルコッタを拠点にして、じっくり挑もう。

だが、ほこらに入った直後
またしてもホルスが逃げた!
チャモロいわく、この時が一番びっくりしたとのこと。

しかも、この時はホルコッタに逃げ込んでいた。
隠れんぼ勝負、3回戦だ。
ハッサン:いた!!
バーバラ:見つけた!
ミレーユ:こんなところに・・・

子供がいる部屋に、ブルブルしながら隠れている。
とにかく、ほこらに直行!


本格的に探索を開始。
メンバーは・・・ガレス、ハッサン、ミレーユは確定だが
あとの1人は迷わされるところ。
最初はチャモロを選んでみる。

狭いエリアと広いエリアが交互に続き、
広い方ではボス戦が発生する。
戦う相手は、自らを試練と名乗る。
魔物とは違うらしい。しかし強い。

まずは、試練その1。
本当にそういう名前らしい。見かけはバーニングブレス。
ギラやイオも使うが、それ以上に恐ろしいのがメダパニダンス。
ガレスとミレーユが早々と混乱し、役立たずに。
しょうがないので、ほとんどハッサン1人で攻撃。
チャモロも回復の手が空いたらバギマ。結構効く。
混乱による同士討ちが危険なので、この戦いに関してはアモスは外すべき。
チャモロで正解だった。

戦っている間に、またしてもホルスが逃げ出した。
油断も隙もないとはこのことだ。
だが、さすがに洞窟内なのでそんなに遠くへは行ってない。
魔物の出る洞窟を1人歩きする方が危険だ。

次、試練その2。見かけはラリホーン。
一度撤退して、4人目をバーバラに変更。
しかし、この試練は最初からマホカンタ状態!
これはアモスにするべきだったかもしれない。
しばらくはスクルトしつつ、物理攻撃で応戦。
マホカンタは時間経過で切れる。それからはルカニとメラミを交える。
何よりも恐ろしいのはあやしい瞳。ゲントの杖を持つミレーユに決まったらマズい。
回復が間に合わずにハッサンが倒されるが、
残りのメンバーでなんとか勝利。

ここでもホルスに逃げられるが、
逃げるのは今回で最後。全部で5回逃げた。

ホルスも未知の領域に突入。
まだ洞窟は続きます。

出ました、試練その3!
見かけはユニコーンなんだが、普通のユニコーンの数十倍強い。
トラウマになってもおかしくない強敵だ。

まず、確実に2回攻撃する。
この2回攻撃、片方は確実にルカナンを使うのだ。無意味な場合を除いて。
そんなわけだから、スクルトをかけたとしても
物理攻撃で大ダメージは避けられない。
「頭を下げ角を突き出す」は1.25倍ダメージ。
(これも昔のガンガンで、「試練その3は頭を・・・大きく下げてごあいさつをした!」というネタがあった)
あとは稲妻を使ってくる。魔法の盾の軽減効果が効いてないので、本当にディン系扱いらしい。
ディン系は装備で軽減できませんorz

ミレーユはスクルトで手一杯なので、疾風のリングとゲントの杖はバーバラに装備。
しかし、それでも全然先手が取れない。
試練その3が速すぎるのだ。
HPが減っているのを見てゲントの杖を使うのでは遅すぎる。
回復する前に先制の稲妻で、バーバラが倒される展開が続く。
稲妻が命中して、きゅ~・・・ってなるのが目に浮かぶくらいだ。

ここは、バーバラの作戦を「命大事に」に変更。
AIに任せれば、先制攻撃にも対応して回復してくれる。
ミレーユも危ないが、敵のルカナンは確実に効くわけではないので
防御を交えてしのぐ手も使う。
危なければガレスも回復。ホイミしか使えないが。

かなり運に頼った戦いになるが、勝てないことはない。
安定して勝ちたいなら、アモスを入れるのがベストだろう。

やっと最深部に到達。
ここで本当の試練。なんと滝行。
ナチュラルに受け答えする神父に注目。
寒くて動けないホルス王子を引っ張るまでもなく、
リレミトとルーラで城まで戻り。

大苦戦した洗礼のほこらも、これでクリアだ。
ホルス王子はまだ王位は継がないが、なんだか変わった気がする。
国王からは、なんと魔法の鍵を入手!
シリーズで考えると、入手は遅い部類に入る。
これで新しい世界が開けそうだ。

しかし・・・実はこれで終わったわけではない。
DQ8のサザンビークにて、これのオマージュと思われるイベントが発生するのだ。
あっちの王子は本当に最低という他ない。
もしこれからDQ8をプレイする読者の方がいるならば、
あれで気分を害してゲームごと投げることのないよう・・・。

最後に。
ホルス王子の部屋から外に出ると、以前会ったスライムナイトに会える。
なんでも、護衛を断られ部屋から閉め出されたらしい。
もう護衛の必要もなくなったので、このスライムナイトを仲間に誘う。
DQ5や6SFCと同じく、名前はピエールという。
最初の職業は僧侶を選択。移動中限定でもいいので、回復役を増やしたかった。
枠が埋まるまでのつなぎに終わるかもしれないが、それでも十分活躍できるはず。

11:19
ガレス:Lv21 ハッサン:Lv22 ミレーユ:Lv20 バーバラ:Lv15
チャモロ:Lv19 アモス:Lv18 ピエール:Lv1


2/11(Part1)

我ながら思うんだよね。
ここまで来てLv21は低すぎないか?
ちなみに、現時点で全滅回数は9回。多いかorz

早速、ホルストックから南西にある島に向かう。
橋がかかっているので歩いて行ける。
小屋がある。入り口は魔法の鍵がないと開けられない。
しかも「危険につき立ち入り禁止」と書かれた立て札まである。
普通は入りたくても入れないと思うんですが。

中には井戸が。これは上の世界行きだろう。
入ろうと思ったら、いどまねき出現!
これが結構強い。メラミ連打で速攻。

上の世界へ行って、南東に歩くとクリアベール。
ここの町並みがまたいいんだよね。

教会でセーブしてから外へ出ると、
ハッサン:なあガレス、旅って楽しいよな
バーバラ:あたしの今日の装備、かっこいいでしょ?

日常モードな会話が発生。
さらに、宿屋で旅の商人から「一緒に旅していると、どんなヤツでも情がわく」って話を聞く。
これ聞いた時のハッサンの反応が気になっていたところ。SFC版をプレイした時から。
正確には覚えてないが、ほぼ予想通り。

久々に武器を強化。まどろみの剣を購入した。
ちょっとガレスの攻撃力が弱く感じてきたところ。
特技が充実してないせいか?
一応、疾風突きは便利。とどめの一撃に使える。


その次は、西にある階段から下の世界へ降りて東に歩く。
下の世界のクリアベールに到着だ。

上の世界では空とぶベッド、下の世界では運命の壁が話題になっている。
どうも関係ありそうだ。
それから、旅芸人パノンの噂も。
DQ4ではゲストキャラとして登場する。
しかし最も重要なのは、ジョンが欲しがっていたという勇気のバッジ。
運命の壁に行けば手に入るか?

その運命の壁は、下クリアベールの北東にある。
見る者を圧倒する、巨大な岩壁だ。
ロッククライミングといこうか。
メンバーは、ガレス、ハッサン、ミレーユ、バーバラ。
ここも攻撃重視で行く。

外でエンカウントする場合、飛べる敵ばかり出てくる。
フェアリードラゴンやデスファレーナはザコだが、フーセンドラゴンは非常に強い。
ふくれあがってのしかかる攻撃で50ダメージ、さらに火炎の息も使用。
なぜかミレーユに攻撃が集中する・・・。
現在唯一ザオラルを持つチャモロを、控えに回したのがここで効いてくる。
移動中なら、馬車からでも回復呪文が届くのだ。

内部だと、地獄のタマネギが強敵。
甘い息+ルカナンの地獄コンボを使ってくる。それも7匹で!
なんとか逃げた。本当に地獄が見えるところだった。

黄金のつるはしを入手したところで、1度撤退。
これがあれば、内部の壁を崩せるのだ。
2度目で頂上に到達。
岩をけずって、勇気のかけらを入手。

クリアベールに戻り、これをハリスさんに渡す。
今日はこの家で休んでいくのだが、
寝ている間に上の世界へワープ。
夢に出てきたジョンから、空とぶベッドを譲られる。


これがあれば、上の世界での行動範囲が大きく広がる。
地図のグレーゾーンをあらかた埋めた。
すれ違い通信もこの時点で解禁される。相手いないけどねorz
階段から下の世界に下りるとロンガデセオに行けるが、まだ入れない。

あちこちに点在する小屋から、小さなメダルを回収。
東の湖にある井戸は、ちょっとしたダンジョンになっている。
内部の敵は格闘パンサー、トロル、バオーなど強敵ばかりだが
3700Gが手に入るので行く価値あり。

この時点でのフィールド会話は日常モード。
バーバラが、軽くて強い防具を買って欲しいと言い出す。
色はできればピンク系で・・・か。
売ってるのを見たら買うとしよう。

12:46
ガレス:Lv23 ハッサン:Lv24 ミレーユ:Lv22 バーバラ:Lv17
チャモロ:Lv20 アモス:Lv20 ピエール:Lv14


2/11(Part2)

次の旅は、上アモールから南の井戸がスタート地点。
いどまねきを退治して、井戸に入る。

新しい土地をしばらく歩くと、フォーン城に到着。
城下町はないが、城内に店と教会がある。

この城の地下には鏡姫がいて、国王も毎日そこにいるらしい。
もしかして、姫は封印されているのか?
鏡つながりで、ラーの鏡を使ってみる。
すると・・・姫の後ろに魔人が見えるではないか!

王の話だと、あの魔人はミラルゴという魔術師らしい。
なんでも、北の塔に住んでいるというのだが
フォーン城の北に塔などない。

以上のことは、ある物語に記されているということだが
物語というのであれば・・・上の世界を調べてみよう。
すると、砂漠の真ん中に塔が!
ここが魔術師の塔だ。

入り口はインパスで開けられる。MPは消費しない。
2個の宝箱を回収しながら進む。道のりは短い。
だが敵がかなり強い。ここでは格闘パンサーが普通に出るorz
ホラーウォーカーとコンビで出ることも。
ここでも、馬車からチャモロがザオラルを使うことに。
Lv15を過ぎたあたりから、バーバラのMHPが上がるようになってきたが
それでも魔法使いで-40%補正。低いことに変わりはない。
逆にMHPが高いのはガレスやハッサン。200前後まで上がってきた。

メタルスライムも出る。2匹ほど倒した。
1匹目はダメージ蓄積で、2匹目はガレスが魔神斬りを決めた。
現時点でも、メタルスライムの経験値は多いと感じる。

また、ここでガレスが戦士をマスター。
次は武闘家だ。バトルマスター目標で。
ピエールも僧侶Lv4になり、ベホイミを習得。
これで馬車からの回復がやりやすくなる。

最上階で、やはりミラルゴと戦うことになる。
初手でマホターンを使うことが多く、呪文は危険。
隙をついてルカニを試したが無効だった。
ミラルゴはメラミとベギラゴンを使用し、さらにランプの魔神を呼ぶ。
こちらはかまいたちとバギマの使い手で、HPがやけに高い。
ベギラゴンの連打は無理orz

ここはメンバー変更。ガレス、ハッサン、アモス、ミレーユで。
盗賊補正で素早さの高いアモスに、ゲントの杖を持たせる。「命大事に」で回復に回す。
さらに、攻撃呪文に備えて装備も整えておく。
シルバーメイル、精霊の鎧、魔法の盾で防御だ。
特にミレーユは魔法の盾が装備できないので、精霊の鎧(または魔導師のローブ)が必須。
ライフコッドに里帰りして買っておいた。

ランプの魔神が増える前に、スクルトを重ねがけしておいて
通常攻撃だけでも防げるようにしたい。
ある程度ミラルゴのHPを削るまでは、ランプの魔神が出たら倒す。
こちらになら呪文が通るので、ミレーユはメラミを使用。
あとはベギラゴンを連発されなければ、勝てる。

鏡から解放された鏡姫を、フォーン王は妻に迎え入れると言う。
文句なしのハッピーエンドで、フォーン城のストーリーは終了。
もらった水門の鍵で、新たな道が開けそうだ。


そろそろ転職の時期が来ている。
チャモロが僧侶から魔法使いに、
アモスが盗賊から魔物マスターに転職した。
上級職になる日はまだ遠いが、楽しみ。

そんなわけで、水門の鍵で外海に出た一行は
ペスカニを訪れる。
漁師の集まる村だが、最近は海が荒れて漁ができないらしい。
魔物は減ってないからね・・・。

入った途端、漁師ロブに絡まれるのだが
人魚の目撃情報が?
気になるな・・・。
見世物にしようなんて言ってる商人には、たとえ情報を持ってたとしても言いたくないが。

ここでの手順はこうだ。
まず、村近くの入り江にある洞窟に入り、人魚を見かける。逃げられるが。
次に、村に戻って魚屋がロブの家に届け物をするのを見る。
それから家を出ると、ロブが洞窟に向かうので尾行する。
洞窟内ではロブは頻繁に後ろを振り返るので、見つからないように。
タイムアタックでもしてたら壁になりそうだな・・・。

最深部で、ロブが人魚・ディーネに会っているところを目撃。
話を聞けば、以前ロブは漁に出ていたところで嵐にあったが
ディーネに助けられたという。
しかしディーネは仲間からはぐれ、それ以来はここにいる。
仲間のいる場所に帰してやりたいのだが。
船を持っていることだし、引き受けるとしよう。

水門から内海に戻って、北東に進めば人魚の岩場がある。
マーメイドハープを入手!
これでさらに行動範囲が広がるだろう。

13:52
ガレス:Lv24 ハッサン:Lv25 ミレーユ:Lv23 バーバラ:Lv18
チャモロ:Lv22 アモス:Lv21 ピエール:Lv17


2/11(Part3)

マーメイドハープを持っていれば、海底にも行けるようになる。
下の世界限定でだが。
浅瀬も海底からかわして進める。

そんなわけでペスカニから西の浅瀬を越えて、マウントスノーにやってきた。
伝説の剣の噂があるのだが・・・

なんと、町の人はみんな凍っている!
室内にいてもだ。
この凍り方からして、瞬間冷凍だろう。
普通に生活しているところを、だ。

だが、凍ってない人が2人だけいる。
1人は宿屋の地下にいる旅の戦士。宿代を預ければ休める。
もう1人が重要だ。ある家の地下に住む老人。
北東のほこらには絶対行くなと忠告してくるが、
一行にしてみれば、それは行けという意味に解釈される。
ハッサンがそう読み取った。

一面雪と氷のほこらにいるのは、もしかして雪女?
こことマウントスノーを、2回往復することになる。
この村、50年ずっと凍り付いたままだったのか!?
さっきの老人・・・ゴラン1人を除いて。
ゴランは雪女の話をしたばかりに、他全員が凍ったという。
漫画では「村から逃げたら村人全員殺す」が追加。
(8巻に入っているが、登場人物は原作とは違う)
でも、50年経過したし十分反省しているだろうということで
マウントスノーを元通りにしてくれる。

まるで時間が止まったようだったな。
民家には50年間冷凍保存のシチューが・・・。
食べられるのか?

この一連のイベントの途中、テリーが登場。
やはり伝説の剣を求めて来たようだが。
直後に話すコマンドを使ったが、ミレーユは無言。


伝説の剣のことなら、教会にいるザム神官が知っているというので
早速会ってみる。
剣のある場所は、ここから北にある洞窟。
入り口の扉を開けるには、合言葉が必要らしい。
しっかり覚えておこう。

最初の「メラサム」はいいんだが、その後3択を3回ぶつけられる。
もらったヒントは断片的にしか合ってないので、
それらしいものを選ぶしかない。
特に2回目は結構まぎらわしいので注意。

雪女のほこらとは違い、ここではエンカウントする。
ストロングアニマルの攻撃力高すぎorz
あとはフロストギズモが氷の息を使う。
この時点でバーバラのMHPは60、最大ダメージさえ出なければ・・・
と思ってたら最大ダメージの60が出た件についてorz
もう少しで魔法使いをマスターできるんだが。
しかし、チャモロも魔法使いなのでHP100もない。
アモスならHPは高いのだが、強力な攻撃手段がないので長期戦になりそう。

何かにぶつかるまで止まれないツルツル床や、
一筆書きしないと下に落ちる氷の床があるが
どちらもポケモンで慣れているので、大したことはない。

最深部に確かに伝説の剣があるのだが・・・
ずっと放置されていたのか、見事なまでに錆びている。
テリーが現れるが、回収せずに放置。ここでやっと名乗る。
やっぱりミレーユは何も言わない。

マウントスノーに帰ってザム神官に報告すると、また手がかり入手。
ロンガデセオになら、腕のいい剣職人がいるらしい。
しかし50年も凍らされていた神官の話だ。今もいるのかどうか・・・。
でも、行ってみる価値はある。
もらったデセオのパスがあれば、町に入れるだろう。

14:50
ガレス:Lv25 ハッサン:Lv26 ミレーユ:Lv23 バーバラ:Lv18
チャモロ:Lv22 アモス:Lv22 ピエール:Lv18


2/11(Part4)

そんなわけで、ロンガデセオにやってきた。
来ること自体は空とぶベッドがあればできるのだが、
デセオのパスを持っていないと入れない。

ならず者の集まる自由の町・・・見た目はスラムタウンだ。
「むやみに人のことをかぎ回らないこと」、それがこの町唯一のルール。
カジノやスライムカーリングがあり、遊ぶにはもってこい。
また、意外なところに建物の扉がある。
視点回転のないSFC版では、相当手を焼いたものだ。

剣職人の情報を得るため、情報屋ホックに依頼。
最初は家の屋上で寝ていた。人形か置物かと思ったよ!
ホックから、変装勝負を持ちかけられる。
彼の変装を3回見破れば、料金を50000から2000にしてくれるという。実に96%OFFだ。

3回とも、町中を注意深く歩き回れば見破れる。
要注意は2回目で、100G払わねば入れないバニーシアターの内部にいる。
文字通り、ステージではバニーが3人踊っている。
踊り子には触らないように言われるが、
ミレーユ:女性でもダメかしら
え?え?え?ちょっと意外な台詞が飛んできた。
バーバラも、この踊り子達をかわいいって目で見てないか?

まあそれはそれとして。
ホックの変装を3回見破り、さらに2000Gを払って情報を聞く。
以下、その内容。

確かに腕利きの剣職人がいたという。
名前はコブレ。年は生きていれば50歳くらい。
10年前に、伝説の剣を求めて旅に出たという。
しかし、彼には娘がいる。名前はサリィ。
父親の腕を受け継いでいて、しかもこの町に住んでいる。
早速、会ってみようか。

家にはいなかったが、北の墓地に行くと会える。
ちょっと頼むのに苦労したが、錆びた剣を鍛えなおしてくれる。
時間がかかるというんで、その間に伝説の武具を集めよう。
あと3つあるはずだ。


ロンガデセオから南に行くと、ガンディーノがある。
今の国王になってからは、先代の圧政とは様変わりして
住民が暮らしやすい国になっている。
しかし、どうもミレーユの様子がおかしい。
ここにいる間、話すコマンドを使っても
ほとんど何も話してくれないのだ。
何かあるな・・・。

城下町に住む1人の老人は、過去に大きな罪を犯したと言い出す。
娘を強制的に城に献上させられた上、その娘は奴隷にされた。
しかも、国王が変わって解放された時にも見つからなかった。
今は生きているのかわからない・・・。
ひどい話だ・・・バーバラまで黙りこくってるよ。

その老人は、家に帰ると寝言をつぶやきながら寝ている。
・・・ミレ?
もしかして、話に出てきた娘ってミレーユか?
本人は何も言わない。

現在の親切な国王は、旅人にも普通に会ってくれる。
さすがに子供は門番が追い返しているようだが。
城では、伝説の盾の情報がいくつか聞ける。
確か、必要な情報は3つのはず。そのうち2つは手に入れた。
あと1つどこで聞けたっけ?

この国の過去の話も、たくさん聞ける。
前の方がよかったっていう兵士の話を聞いた時は、ハッサンでなくても殴りたくなる。
そんな時代を作った張本人の1人である皇太后も、現在はおとなしくしているようだ。

地下牢でも情報が聞ける。
かつて奴隷にされた娘達の話・・・美しすぎると皇太后に嫉妬されるらしい。
バーバラが自分の心配してるよ。確かに十分あり得るが。
ある老人は、かつて会った不思議な力を持つ娘に
全てを託したと言う。
ここを出たら弟を捜したいと言っていたそうだ。
気になるな・・・。

特に必須のイベントはないので、ガンディーノを出る。
次は・・・そうだな。下ライフコッドに行こう。
ダーマ神殿に寄って、転職するのを忘れずに。
ミレーユを僧侶に、バーバラを戦士に。2人とも魔法使いをマスターした。


下の世界にも、ライフコッドはある。
漫画は6巻に戻る。ここはしっかり描かれているのだ。

直接は行けないので、山道を通ることに。
メガザルロックに注意して歩こう。
ふもとの近くでメラニィに会う。
こっちのライフコッドに、ガレスがいるのか?

と思ったら本当にいたよ。
DQ主人公には珍しく、普通に話せるらしい。
しかしどうも弱気な言動。
ランドにバカにされているようだ。

ライフコッドに到着。
見かけは上と変わってない。
酒場の壁に落書き発見。「ガレスの弱虫」・・・。
上では「ランドのバカ」と書いてあったような。

1度ターニアと話してから、村長の家に出向くと
もう1人のガレスに出くわす!
ひとつになろうとした瞬間、もう1人のガレスは逃げる。

なんだか、DQの主人公が普通にしゃべるって新鮮だ。
合体すると記憶はどうなるかって・・・
ハッサンの時は、両方を持って合体したが
いつもそうだとは限らないか?

とか話してたら、突然ライフコッドに魔物の襲撃が!
片っ端から片付けていく。
ここでは固定エンカウントのみで、必ず9回戦うことになる。
鉄鋼魔人、ずしおう丸、ボストロール、バーサクオークから2匹が現れる。
要注意はずしおう丸。普通に100ダメージ与えてくる上、五月雨剣を使用。
はっきり言って強すぎますorz
このイベント中なら、教会に行けばノーコストで回復できる。
ありがたく使った。

村人達もそれぞれ戦っている。
ある農民は、鍬と鎌の二刀流で戦う。
必殺技は稲刈り斬りらしい。
しかし、こんな時でも寝てる人もいる。

9回のエンカウントをこなした後、ガレスの家に行くと新たな魔物が出現。
ここで合体することになる。

魔王の使いとバトル。
守備力が非常に高い上、攻撃呪文も効かない。
唯一有効なのは、覚えたばかりのライディン。
アモスやチャモロあたりを入れて、守備力重視の編成にすれば戦いやすいだろう。

これにて一件落着。
あの魔物の集団、ガレスを狙って来たらしい。
一部では、ターニアかわいいから魔物も狙いたくなるとかいう話も出てたが。
なに?バーバラには負けるって?

余談だが、このイベントはモンスターズ1の誘いの扉にて再現される。
ここで戦う魔王の使いは、ずしおう丸とデビルアーマーを連れており
本人は精神統一から連続呪文を使ってくる。
仲間に誘うことも可能。


このイベントの後、ガレスの肩書きが「レイドック王子」に変更される。
レイドックに帰ってみると、住民に出迎えられる!
なぜ今日帰ってくるとわかった。
・・・どうやら、マーズおばさんの占いで判明したらしい。
合体してきたことも含めて。

今日ばかりは、ここで休んでいこう。
しかし眠れない・・・。
ここで城を歩き回ると、昔のガレスの映像を見ることができる。
全部で7つ。

・トム兵士長との会議、眠り呪いの原因を探しに?
・城内でトム兵士長との訓練
・妹セーラとの思い出
・忍び込んできたハッサンとの出会い
・大臣ゲバンの企み
・兵士フランコとの会話
・ムドー討伐に出発する国王

翌朝、国王からセバスの兜をもらう。
伝説の防具の1つだ。もちろんガレス専用。

残る防具は2つ。鎧と盾だ。
漫画版の7巻までのイベントはあらかた消化した。
現在、8巻に入っている。

16:47
ガレス:Lv26 ハッサン:Lv27 ミレーユ:Lv25 バーバラ:Lv20
チャモロ:Lv24 アモス:Lv23 ピエール:Lv19


2/12(Part1)

ここらで海底探索をしてみよう。
とある場所の水路は、実はレイドック城の井戸に通じている。
宝箱が2つあるので回収。なんと力の盾がある!
しかしモンスターが結構強い。
いくらミレーユでも、ベギラゴンを連発するとすぐMPが切れる。
バーバラは戦士に転職してMPが大幅に減少orz
それでも、攻撃面ではこのメンバーが最強に違いない。
防御重視ならアモスを入れるが。
また、僧侶になったハッサンは回復呪文を習得したのだが
戦闘中は攻撃に専念して欲しいので、作戦を「呪文使うな」にしておく。

ガレスが新たに習得したライディンは、実は使える攻撃呪文。
全体攻撃の上、なんといっても軽減されにくいのだ。
だが武闘家はMP-50%。連発はできない。
勇者になったら存分に使おう。
その有効性は、DQ8で十分に実証できた。

あと、いくつかのほこらを回ってみる。
記憶喪失の人は・・・もしかして、パノンじゃないか?
確定ではないが。
あと、コブレと思われる屍を発見。
サリィに言うべきかどうするか。
ポセイドン城には、最後の鍵がないと手に入らない宝箱がある。


本命は、ホルストックの西にある海底神殿。
かなり広いダンジョンになっている。
最初から途中撤退を念頭において進む。
2回目の突入で、ショートカットを作成。
これならMPを温存しても進める。
敵はそこまで強くないし。

ピエールが僧侶をマスター。次は武闘家だ。
ザオラル使いが2人に増えたものの、ピエールのMPは大幅に下がったorz

3度目の突入では、そのまま最深部に突き進んだ。
海底の魔王・グラコスと戦う。
(向こうにとっては)余計なことをたくさん話してくれる。

メンバーは変えてない。
いつものように、バーバラにゲントの杖を持たせておく。
すばやさが低いので、回復のタイミングはAIに任せる。
グラコスの攻撃手段は、通常攻撃、なぎ払い、氷の息、マヒャド。
なぎ払いは回し蹴り同様の全体攻撃、氷の息とマヒャドは全体に60。
これに備えてハッサンの鎧をドラゴンメイルにしていたのだが、軽減効果はなし。
今作のドラゴンメイルは、氷ブレスへの耐性がないらしいorz
ドラゴンシールドはカジノ限定だし。

こちらからのルカニは効かないっぽい。
もとから硬いのか、ハッサンの爆裂拳でも60前後。炎の爪でメラミを撃った方が楽だろう。
ガレスのはやぶさ斬りも同じくらい。
だが、奇跡の剣でこれを使うとHPが大量に回復する。なぜだ?
もちろんスクルトは重ねがけしておいて、ミレーユはベホイミ、バーバラはゲントの杖で回復。
手が空いたらメラミで攻撃だ。
ミレーユのMPがギリギリだった。道中では温存しておくべきだったか。
それでも、氷の息やマヒャドの連発が来なければ勝てる。
グラコスは1回攻撃だし。

このバトルに勝利すれば、上の世界にカルベローナが復活する。
早速行ってみよう。


カルベローナは魔法の研究都市。
大魔王の手により、2回滅ぼされたことになる。
下の世界と上の世界で。
話を聞くうち、バーバラがここの出身と判明。
もちろん連れてきている。

この町では、子供でも呪文が使えるようだ。
モシャスを使う老夫婦もいる。

長老の間へは、海底神殿で手に入る
砂の器を持っていないと入れない。
ここでバーバラの正体が判明。大魔女バーバレラの血を引く者・・・か。
現在の長老ブボールから、マダンテを引き継ぐ。
ロト紋やモンスターズ1では、メラゾーマ、ベギラゴン、イオナズン、マヒャド、バギクロスの合体呪文となっているが
DQ6ではそのような設定は聞かない。

直後、どこからともなく大魔王が攻撃してくる。
その狙いはブボール。一撃だった。
目の前で何もできなかった・・・。
バーバラの肩書きが、「カルベローナの子」に変更。
合体したわけではないので、記憶はあまり戻ってないようだ。

漫画版だと、ここの話は非常に濃い。1話分使われている。
なんといっても、この話で告h(強制終了

あと要チェックは、町の西に住む物作り夫婦。
魔法のじゅうたんを以前作ったらしいが、今はどこにある?


実は、とある大金持ちの手に渡っていた。
その名はジャンポルテ。
おしゃれ好きで、屋敷の地下ではベストドレッサー・コンテストを開いている。
これのランク3で優勝すれば、じゅうたんが手に入るのだ。

屋敷1階のホームバーで、キングスライムが登場。
コンテストで結果を出せば、仲間になってくれるかもしれない。
まん丸コンテストなら優勝確実だって?
あと、客からテリーの目撃情報が聞ける。ここで優勝していったらしい。
やはりミレーユはノーコメント。

ベストドレッサー・コンテストでは、かっこよさを競う。
一番かっこよさの高い者が優勝だ。
ランク1から順番に挑まねばならない。

まずはランク1。出場制限はない。
いつものメンバーで会場に来ているのだが、
ハッサンは遠慮し、ミレーユはガレスを推薦している。
その一方、バーバラは出たがっている。
よし、任せる!

いつもの装備に少し手を加えるだけでも、ランク1なら十分だろう。
カルベロビュート、水の羽衣、魔法の盾、銀の髪飾り、ピンクパールを装備して行く。これで192点だ。
他の出場者はかっこよさそうに見えないということもあり、さっくり優勝。
もらったシルバートレイはミレーユに渡す。やっとまともな盾が装備できる。

ランク2に挑む前に、再び海底を探索。
ペスカニから北西の沈没船に行く。
なんか、魔物のみならず幽霊も出そうだ。
ここで最後の鍵を入手!
この鍵、マネマネ銀という金属でできており
勝手に鍵穴の形に変形するらしい。
ほぼ全ての扉を開けられる。

早速、各地でアイテムを回収。
サンマリーノ、上下レイドック、ホルストック、ガンディーノでアイテムが見つかる。
ポセイドンの城にも行かなくては。
かっこよさの高いプラチナ装備に加え、
小さなメダルが60枚になって神秘の鎧を入手。
これならランク3でも勝てそうだ。

19:08
ガレス:Lv28 ハッサン:Lv29 ミレーユ:Lv27 バーバラ:Lv23
チャモロ:Lv26 アモス:Lv25 ピエール:Lv22


2/12(Part2)

というわけで、再びベストドレッサー・コンテストに挑む。
奇跡の剣+神秘の鎧のコーディネートで、ボーナスが40点もらえることを生かして
ランク5まで制覇した。
2・5は男性限定、4は女性限定だ。
なので、2~5のうち4はバーバラ、他はガレスで挑んだ。
ランク4あたりから、ライバル達もレベルアップしてきたと感じる。

奇跡の剣をかっこよさ強化して、ランク5でのガレスのかっこよさは243点。
これにボーナス+40の、合計283点で勝利できた。
プラチナヘッドを入手。特殊効果はないが守備力の高い兜だ。

ちなみに、キングスライムはランク7を制覇すれば仲間になるらしい。
ランク6は自由参加なので、もっとレベルや装備を強化すれば行けそうだが
鬼門はランク7。なんとモンスター限定!
どうやって挑もうかな。

それにしても、このキングスライムの言動はこちらの神経を逆なでする。
あの王冠引っこ抜いてやりたい!
そうするとどうなるかは・・・DQ8で判明します・w・
非常に面白いイベントなので必見。

ランク3でもらったじゅうたんを、カルベ老夫婦のところに持っていくと
魔法のじゅうたんにしてくれる。
空とぶベッドと同じだが、こちらは持ち物として自由に運べるため
下の世界でも飛べるようになる。


もう1つ、寄り道しよう。
下の世界のとあるほこらから上の世界に飛び、
そこから南にある水門のスイッチを押すと
スライム格闘場に行けるようになる。

内装はスライムだらけ!
ここはスライムの戦うバトルフィールド、
特定のモンスターと戦って勝つことで景品がもらえる。

そういうわけなので、中にはスライムがたくさん。
かわいくてしょうがない・w・
DQはスライムをかわいがるRPGでs(強制
やっぱりスライムはぷるぷるしているようだ。触りたい・w・w・
普段は話すコマンドに反応しない仲間のスライムも、ここでは話すことがあるようだ。
ちょうどいいことに、ピエールを連れている。

とか言いながらプレイしていると、
心なしか自室で飼っている3匹のスライムまで
ぷるぷるしているように見えた。
何かを感じたのだろうか・・・?

地下がコロシアムになっている。
右下にはメタルスライムが。金属ボディで重そうなのに、やけに速い。
しかも、話しかけただけで逃げていく!
逃げ足速っ!!

また、控え室もある。
入り口がスライム型になっており、スライムしか入れない。
キングスライムが入れるなら、人間も入れると思うのだが。

パーティをスライムだけにすれば、入れるようになる。
内部はスライムばっかり!
本当に癒し空間だよここは。
井戸の中にある宝箱にはスライムアーマーが。
けどスライムナイトは装備できませんorz
小さなメダルが2枚あるので、忘れずに回収を。

また、スライムパーティだと中にいる人との会話の内容がかなり変わる。
スライムの言葉がわかるのだ。
性格も多種多様。

肝心の試合は、ランクEまで勝ち抜いた。
風の帽子と氷の刃は役立つ装備。
僧侶をマスターし、さらに現在武闘家なので戦いやすい。
パラディンならもっと戦いやすかったのだが。
単独で戦うため、武器は奇跡の剣確定。
神秘の鎧が装備できないので、攻撃と同時に回復できる意味は大きい。
防具は守備力重視で、耐性もある程度考慮して選んだ。
ちなみに命令はできない。

ランクFより先は、上級職でないと厳しいだろう。
また別の機会に。


魔法のじゅうたんを使って、マウントスノーから南の大陸を訪れる。
ここには廃墟となった城が。

井戸がある。入ると上の世界にワープ。
城が健在だった頃・・・つまり過去というわけか。グレイス城だ。
外壁の右奥に、ぶちスライムがいる。話しかけると仲間に加わる。名前はぶちすけという。

この城では、大魔王を倒すために
ある悪魔を召喚しようとしている。
しかし本当に大丈夫なんだろうか。
操るのに失敗すれば、どうなるかは目に見えている。
強烈に嫌な予感がするんですが。
さっきのぶちすけも、逃げたいがために一行の仲間になった。

嫌な予感ほどよく当たるとは、まさにこのこと。
召喚された悪魔は、有無をいわさず国王に襲い掛かる!
グレイス王:ぎょえーっっ!!
出ました。DQの断末魔といえば、やっぱこれだよね。
・・・なんて言ってる場合じゃない!
一発で人魂に変身しちゃったよ。
とにかく、逃げるしかない!

実のところ、この悪魔の名はダークドレアム。
今作の隠しボスで、モンスターズ1では仲間にする難易度が最も高いモンスターだ。

グレイス城の兵士長は、これでも逃げずに
伝説の鎧を地下深くに封印した。
下の世界に戻ったら、これを回収する。
つるはしが必要だが、運命の壁で手に入れているので問題ない。

これで、オルゴーの鎧を入手。
あとは盾を残すのみだ。


伝説の盾は、不思議な洞窟にある。
船でなければ入れない場所だ。下アモールが最寄りだろう。

最深部にたどり着くには、3つの仕掛けを突破しなければならない。
最初にして最難関なのが迷路。
クリアベール東で手に入れた情報が役立つ。

次は隠し階段を見つけねばならない。
茂みがあやしい。

最後は階段。正しく上り下りせねばならない。
3歩進んで2歩下がれば・・・。

3つ目を除いて、しかるべき場所で話を聞いていれば
ミレーユが覚えていてくれる。
もしかして、3つ目はチャモロが覚えてたり?

これらの仕掛けを全て解いて、最深部にたどり着いた者だけが
スフィーダの盾を手に入れることができる。
3つ目の伝説の防具だ。

防具を3つとも揃えて、ロンガデセオに戻れば
サリィが伝説の剣を完成させている。
ラミアスの剣を入手。攻撃力130の超強力武器だ。
これで、4つとも揃った!

しかし、ここまで来て未だに上級職になったのは1人もいない。
さすがに冗談きついorz

21:06
ガレス:Lv28 ハッサン:Lv29 ミレーユ:Lv27 バーバラ:Lv23
チャモロ:Lv27 アモス:Lv26 ピエール:Lv22 ぶちすけ:Lv1


[Page.3]


© Rakuten Group, Inc.